私の認識では、MacBook Airで利用できるDVDドライブはApple純正の製品だけだと思っていたので、他社のDVDドライブが利用できるかどうか、実際に検証してみました。
検証した製品はBUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ
です。
アマゾンやカカクコムのレビューを見てみましたが、他社のDVDドライブがMacBook Airでつかえない理由は【バスパワーが足りないから】だそうです。
しかし、この
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブ
はバスパワーオンリーで駆動するのですが
バスパワーが足りない時に、もう一本のケーブルをMacにつなぐと
必要な電源を供給できるというものです。
ケーブルが2つ搭載されてます。
バスパワーが足りない場合は赤く点滅します。
MacBook Airの場合、一本だけだと、赤く点滅し使えません。
MacBook Airには右と左にUSB(3.0)がついているので
バスパワー用のケーブルを繋ぐことができます。
写真は、11インチのMacBook Airですが
ケーブルをイッパイイッパイに伸ばしてます。
ケーブルを2つつなぐと今度はブルーにひかり、DVDドライブが使用可能な状態となります。
早速、Mac用のOfficeをインストールしてみます。
画面にはDVDドライブのOfficeが表示されており、正常にドライブが認識されてます。
無事に、インストールできました!
BUFFALO Boostケーブル搭載 ポータブルDVDドライブは純正のものよりも安く購入できるのでオススメです。