前回の記事
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その1)
の続きです。
今回もGRを片手にぶらぶらと散歩ルートを
適当に撮ったスナップ写真を紹介します。
露出をマイナス補正気味にすると
草木のコントラストがくっきり出やすいです。
画像設定で色彩レベルを+3くらいにすると
木々や草の色が鮮やかになります。
深く濃い青空を撮りたいところですが
雲があると、どうしても白く濁った空になります。
犬の撮影は全てCAF(連写モード)で撮影してみました。
GRD4はメニューやADJから連写モードに変更してましたが
GRはレバーの切替でダイレクトに連写モードすることができます。
連写モードの使用は人にもよると思いますが
私の場合は飼っている犬か猫の撮影の時くらいにしか使いません。
連写モードを使うと当然ながら撮影枚数が増えるので
大きめの容量のSDカードがあると安心です。
こちらはマクロモードにて撮影
マクロを使用するときは開放にして撮ってます。
画像設定は
・スタンダード
・ビビッド
がありますが、どうしてもこの2つだと
色彩レベルが弱く、平坦な色になりがちです。
・設定1
・設定2
で個別に【色彩、コントラスト、シャープネス】を
上げることでメリハリが有り、輪郭のある写真に仕上がります。
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その3)
に続く
過去のGRで犬と一緒にお散歩記事
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その4)
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その3)
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その2)
GRで犬を散歩しながらスナップ写真を撮ってみた(その1)